首に違和感があり、病院で診察を受けたところ、むちうちと診断された。しかし、痛み止めや湿布の処方だけだった方もいるのではないでしょうか。
むちうちの通院先は自由に選べる
むちうちの主な通院先は、整形外科と接骨院です。
交通事故の被害者は、自由に選ぶことかできます。
整形外科
整形外科では、医師による治療を受けることができます。
主な治療内容としては、レントゲンやMRIなどの精密機器で骨や内臓の検査を行い、筋肉の炎症を抑えるための湿布や、痛み止めなどの投薬を行っています。
また、整形外科には医師が在籍しているため、診断書の取得をすることもできます。
診断書で交通事故と怪我との因果関係を明らかにすることができます。
人身事故への切り替えや保険金の請求をするときにも必要となるため、交通事故後は、まず医師のいる医療機関を受診し、診断書の取得をしましょう。
接骨院
柔道整復師とは国家資格の1つで、手術を行わず主に手技で施術を行う専門家です。
むちうちの通院先を選ぶポイント
交通事故の治療に詳しいところを選ぶ
交通事故の治療は専門知識が必要です。適切な治療が受けられないと症状が悪化することもあるため、交通事故の治療に詳しいところに通うのがよいでしょう。
通いやすさで選ぶ
むちうちの治療は、長期にわたる可能性もあります。そのため、通院のしやすさは重要です。
例えば、自宅から近い・交通の便がいい・営業時間が長いなどの通いやすさがポイントです